2024年3月31日日曜日

EVはミニ四駆にスマホをのっけて走ってるようなもん・・・"(-""-)"

 2013年くらいかな?

ふと「EVはリアルミニ四駆じゃね?」とか思い出して


それまで「流れ的にEVなんかな?」という考えを捨てた


折しも、様々なメーカーがEVに参入を決めたころで

よくもまあ、あのタイミングで俺は「EVは買わない方がいい」と断言できたなと思う


よくよく考えりゃわかることなんだが


EVの充電スタンドが足らない

バッテリーの寿命はだいたい3~5年くらい

エンジンと違ってモーターには使用した分消耗しかしないので、消耗したら取り換えしか方法がない

送電ロスが大きい


なので、EVの中古市場なんてものは、ほぼ無理だと思った

一度買ったら使い捨てに近い代物


仮に中古市場があったとしても、いずれ二束三文で売る羽目になる


あれを「自動車」と認識することがそもそもの間違いであって

「ミニ四駆」と仮定すれば、まあ、ミニ四駆の中古なんて、誰が買う?w


最近では「内燃エンジンの方がエコ」って言われてるしな


俺が元電器屋だったのもあっただろうし、おもちゃ売ってたこともあるだろうけど

家電製品とミニ四駆、さらにはバッテリーってことまで、ある程度熟知してたら

簡単に解ける問題だった


もし、EVが今後も大きく育つのだったら

前述のとおり、ミニ四駆の中古市場はあるだろうし、ラジコンの中古市場だって活況だっただろう


バッテリーやOS問題を持つ携帯電話を見れば、これもわかる

中古市場はあるが、せいぜい、数世代前まで

ビンテージのような携帯電話は中古市場では扱えない

電波、OSのバージョンが古すぎたり、バッテリーがすでに無かったりだ


EVもこれらと同じ問題をはらむのは目に見えている


EVなんて、ミニ四駆にスマホを載せて走らせてるようなもんだ

だから「買うべきじゃない」わけよ

0 件のコメント:

コメントを投稿