2022年4月16日土曜日

ロシアの暴挙について考えてみる。。。"(-""-)"

 ロシアが冷静に考えればわかる事だけど。

これまでの侵略行為で「今まで大丈夫だったから、今回も大丈夫」と思いあがってたんだろうな。

ヨーロッパは侵略の歴史なんで。

何度も国が滅んでる。

日本人には理解出来ないのは、歴史的、文化的、民族的に、戦争によって分断されたり、無理やり統合されたり、虐げられてきた。

この「覇権主義」的な形で、勢力を伸ばしたのはドイツのナチス。

同じく、ソ連だ。

第二次世界大戦後、ドイツを東西に分割し、資本主義と共産主義が隣り合わせになる国が誕生した。

しかし、東西は統一し、旧ソ連領だったバルト三国さえ、NATO入りをした。

まだ、ロシア領になってる飛び地があるけれど。

ロシアとしては、飛び地ではなく陸続きで、自国の領土にしたいってのが本音だろう。

「元々、俺の領土だった」的なおじいちゃんの古い地図には、現代の地図はそう見えるんだと思う。

北方四島に住んでいた人らが、「あそこは自分らの土地だった」とずっと言い続けてるのと同じ。

けれど、領土を奪われた経験の乏しい、本土の日本人には、沖縄や北方四島に住んでた人らの心情を汲み取るのは難しい。

まあ、せいぜい、市町村合併で元あった村や町の名前を言うのは、年寄りだけみたいなもんよ。

人間というか、民族的な発祥や生い立ちってのは、どうしても土地と結びつきやすい。

イスラエルの難民問題とか。

マジで土地と民族を紐づけるお話は、こじれる元やで。

0 件のコメント:

コメントを投稿