2021年1月25日月曜日

パソコンの通信速度、転送速度について、調べなおした!・・・(´・ω・)

 今更ながら「MB/s」と「Mbps」の違いを確認しなおした。

たぶん、現役の頃、一度調べてはいると思う。

が、、、ほぼ内容は忘れていて、「なんだっけ?」だった。

答えは「バイト」と「ビット」の単位の問題だった。

そもそも「bps」を読めれば理解可能な話で。

これは「ビット、パー、セカンド」とかってものだったはずだ。

「MB/s」も「メガバイト/セック」と読めれば、自然と意味は理解できる。

感覚的に身についてしまって、基本的な部分を忘れるってことは現場を離れるとどうしても出てくる。

現場では日常的に「わからない」という相手に説明を続けているので、自分自身繰り返しになってるの。

流石に自分だけの時間を過ごしてたら、不要な知識なので、抜け落ち始めている感じ。

まあ、オイラの場合は、仕事に漬かり過ぎていたので、多少、そういう垢を落とすべきなんだろう。


通信速度でよく使われる単位が「bps」で。

転送速度でよく使われる単位が「MB/s」だ。


どちらも一度に送れるデータ量を示しているのだけど、単位が違う。

ただそれだけ。


きっかけは、ファイナルファンタジー14をダウンロードしていて速度が「32MB/s」だったことだ。

通信速度的には「270Mbpsや470Mbps」くらい出ているのでな。


「あり?なんだったっけ???」と思い至ったわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿