2021年1月25日月曜日

4kテレビなんか買わず、4kモニターを買うオイラの使用環境・・・(*´ω`)

オイラが「4kテレビに浮かれてるヤツはバカか?」と散々言ってるわけだけど。

4kなんか、インターネット回線速度さえ向上すれば、容易に視聴可能なものなので、わざわざ4k対応BSアンテナ一式工事をして数万円とか、何十万円もかけるとか「バカですか???」としか言えないわけだ。

そして、4kモニターならチューナー内蔵してないので、値段も安い。

現在売られているもので2万円台からある。

テレビを視聴することによる4kの恩恵なんか、ほぼおまけみたいなもので。

一番のメリットはディスクトップに表示される領域が倍になることだ。

たった28インチでも、どえらい使いやすい。

無理に32インチや40インチにする気はさらさら出ない。

そもそも世の中で回っている動画のほとんどが2k(HD画質)なので、28インチなら4kじゃなくても、全然視聴に問題は起きない。

4kを視聴するのに必須な大きさは60インチを超えた場合なのでな。

モニターとして使うなら、40インチは返ってデカすぎて、使いにくいと思う。

PCのモニターとして使うとなると、机の上だから、目から直線距離で約20cmか30cmくらい。

であれば、28インチくらいで視野角は十分なのだ。

これが1m離れるのだとしたら、40インチくらいは欲しい所だし。

2m離れるなら60インチあっていいだろう。

リビングに置くのと、机に置くのでは、根本的に設置状況が違うのだ。

使用環境によってお勧めは当然変わる。

あくまでも、自分の仕事領域で考えた場合、ベストな選択だと思ってるだけ。

まあ、オイラはこれにHDの19インチまでおいてあるので、かなり便利だと感じる。

実は、もう1台とか増やしたいくらい。w

マルチモニターはマジで便利よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿