2020年5月6日水曜日

政府は国民が求めている「安心」というトレンドを理解していないと思う。

なんども言ってるけど「商売のトレンドが変わっている」と。
一言で言えば、多くの人が求めているのは「安心」これに尽きる。

そして同時に「お金の問題」でもある。
現在の状況は悪いようで、それほど悪くもなく。
お金さえあれば、まだ何とかなるレベルだ。
これが「紙くず同然」になったら、ホントにお終いなのだけど。。。

生産工場は動いてるし、物流も通常通り、小売店は一部営業時間短縮などしてる程度。
生活必需品はほぼ手に入る。

飲食、観光、娯楽は大打撃を受けてるわけだけど。
こればかりはホント「トレンド」としか言いようが無くて、スキーブームが終わってスキー場やスキー用品店が潰れたのと同じ理屈だ。
顧客が安心して食事、観光が出来なければ、自粛を緩和しようと、解除しようと、客足は元に戻らん。

同時に、職を失ったり、給料が滞ったり、ボーナスが無くなるなど、金銭的問題に直面してる人が今後増えるわけで。
そりゃ、娯楽に金を使えるわけがない。

政府は借金してでも、国債でお金を用意して、市中に配りまくるしか方法無いと思うべ。
現金さえ持たせてたら、犯罪は起きにくいし、飯は食える。
就職や再起業は、どうやったって数カ月を要するし。
日常を壊すのは簡単だが、元に戻すのは顧客マインドもあるんで、時間がかかる。
とにかく政府がやるべきことは「安心」を提供することだ。

そこだけ押さえておけば、日本人はルールを守って生活してくれる。
必ず、新しい商売を見つけて、再起をかけて来る。
そこまでつなぐのが政府の役割だと思う。

ただ、、、ちょっとそういう感じじゃないのよねー。
ズレてる感じがするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿