2020年5月21日木曜日

「ゲームは人を見抜くための優秀なツール」ってのがオイラの考え!(* ̄▽ ̄)ノ

オイラの私的な意見。

ゲームというツールは、すごく優秀で、その人の得意なジャンル、遊び方を見るだけで、どういう人物か?だいたいわかる。

攻略重視、無鉄砲、行き当たりばったり、思いついたら即行動、誰かと一緒じゃないと遊ばない、一人で遊ぶ方が好き、などなど。

それから、ゲームの会話についても。
喋るのが好き、聞くのが好き、見るのが好き、それらどちらでもない、そして、大嫌い。。。

特に「性格出るわー」って思うのが「マインクラフト」。
あれは完全に性格出るわ。

横着な奴はドア閉めない。w
計画性のある奴は数数えてから必要な材料を集める。
几帳面な奴は整理整頓も出来てる。
行き当たりばったりだと、すぐ死ぬ。www
怖がりな奴は戦わず逃げてばっかり。

あのゲームは基本ルールだけで、あとは自由な設定だからだ。
オイラはその違いを「個性」と呼ぶしかないと思っていて。
「ふーん、こいつはそういうヤツか」といつも思ってみてしまう。

例えば、オイラが小学生や中学生の頃だと、ファミスタが人気だったわけよ。
けど、いつも2人でプレイする子もいれば、ずっと一人でやってる子もいるわけ。
中には「野球は好きだけど、ルールがわからない」って事で、観戦モードだけで見てる。
あの時の衝撃を今も忘れられない。
「同じゲーム一本でも、ここまで遊び方や楽しみ方が違うものか!?」と。

だからね。
元々、そういう風に人を観察する所があるから、営業に向いてたのよ。
そして、それに衝撃を受けたり、感動したり、驚いたり、不思議に思う事を経験してたから、今じゃ「当たり前」なわけだ。

基本的にゲームが上手いヤツは仕事をさせても上手にやるよ。
攻略重視な奴は仕事でもよく調べてから発言したり、企画を考えて来る。
無鉄砲な奴は、仕事させても同じ。
同様に、時間を守れないって事も、裏を返せば「納期を守れない」ってこと。
他にもゲームが苦手で運動が大好きな奴とか。
家にじっと出来ない。
落ち着きが無い。
世間が自粛と言ってもBBQやってんだろ?
たぶん、そういうタイプやで。

オイラの今回のコロナ騒動で出た格言が「ゲーマーは引きこもりのプロ」って言葉があって、インドアで遊ぶ方法を心得てるから、外出自粛でも、誰も暴走してない感じなのよ。
むしろ、「引きこもり」とか「ニート」とか「不健康」とバカにしてた連中の方が、今回、バッシングされとる。

ゲーマーは基本群れないからね。
酒も飲まないし。
自動車免許証持って無いヤツもいる。
せいぜい自転車くらい。
遠出しない。
金はゲームに注ぎ込む。w
旅行にも行かない。
せいぜい近所のスーパー銭湯よ。w

そもそも、金の使い方が違うのよ。
贅沢な食い物食わないし、せいぜいスナック菓子くらい?
飯や菓子よりゲームで遊んでる方が楽しいってヤツもいる。

ただ、あまり行きすぎるヤツがごく一部いて。
風呂にも入らないとか。www
着替えないとか。www
葉も磨かないとか。www
そういう不衛生な奴がいる。

そのギリギリの人ってのもいるし・・・

まあ、アウトドア派でも不潔な人はいるんでな。
どこの世界にもいるのよ。

何が言いたいか?というと。
「個性」を見抜いて、人物を把握して、信頼や信用、危険人物を見極めろってこと。
そして、仕事のできる、出来ないを判別して、タイプ別に合った仕事の振り分け方を考えろってことだ。

そもそも、ゲームが上手いヤツは「頭を動かすのが得意」なだけなのよ。
だったら、管理職とか数値管理とかが向いてると思う。
そういうヤツに肉体労働させても、あまりいい結果は出ないよ。

「ゲームは人を見抜くための優秀なツール」

ここを押さえとけば、判断ミスをすることは無いと思うべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿