2020年5月22日金曜日

黒川検事長の訓告と森法務大臣の進退提出について思う事・・・( ̄▽ ̄;;)

いつから法務大臣って検事長の保護者になったん???

なんか、イマイチ意味が分からん。
まあ、誰も責任取らないよりはマシか。

現行犯じゃないんで、罰金刑すら科せないらしいし。
つーか、早く元記者の実名報道しろよ。
「事件の全容を解明するには実名報道しかない」と言ってたのはマスコミだろ。
オイラは都合のいい人権侵害をした京アニ事件の事を絶対忘れない。

さて、本題。
>検事総長,次長検事及び検事長は,内閣が任免し,天皇が認証する
検察庁 (引用)

つまり、この役職を承認したのは天皇やで???
規則や意思決定ってものがどういうプロセスかのかくらい調べてから言わないと。

会社で言えば「役員会」で任免した者を、社長が承認するようなもんやんけ!?
頭大丈夫か?

それと賭博罪は罪(50万円以下の罰金)だが。
Wikipedia (引用)

職場でやった場合は懲戒処分の対象になるけど。
職場外で行った場合は、懲戒処分の対象とはならない。
賭博行為に手を染めた従業員を懲戒できるか? (引用)

これは懲戒権と呼ばれるものらしい。
だから、そうなると「訓告」しか出せねぇのよ。

「懲戒免職」は事実上、無理筋なわけ。
だとしたら、「辞職願」を出すしかないわな。
この混乱の責任を取るってことで。

国民の目線から見て退職金がどうとか言ってるけど。。。
見るべきは法律しかないじゃん?
それが公平な処分の仕方ってものだし。

どうしても「懲戒免職」にしたかったら、賭博罪を厳罰化して、刑務所に入れるような実刑判決に引き上げないと無理よ?

要は、極端な例を言えば、休みの日に駐車違反で罰金食らったくらいで「懲戒免職しろ!」って言ってるのと同じレベルなわけ。

感情でモノを言わないで、ちょっとは考えろ。
んで、少し法律くらい調べろ。
無知なオイラでも5分で調べられたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿