2020年5月6日水曜日

コロナ騒ぎに見る、オイラの視点。

世の中、コロナ騒ぎで「平等」と「公平」って意味をはき違えてる人が多い。

結果、他人を妬んだり、羨んでる人がゴロゴロいる。

それを見ると腹立つわけだが。w

そもそも大学生が金が無いからと、授業料を半額にしろとか、税金使って助けろとか、寄付を集めるとか、署名活動するとか。
その程度の事しか思いつかない頭で、大学へ行ってるのなら、即、辞めろ。

大学へ行かなくても将来何が待ち受けてるか?
本人にどんな才能があるのか?
まったく測れない。

手塚治虫は医師免許持ってたが、血を見るのが苦手で絵を描くのが得意だから漫画家になった。
江川達也は教員免許を取得後、学校の先生してたけど、漫画家に転身した。

こういう事実がある以上、大学へ進学することが将来を決定するとは到底思えない。
ま、一部いるんだろうけど、そんな優秀な奴は奨学金でもなんでも、いくらでも方法あると思うべ?

要は、恐らく9割無能に金を「将来の投資」なんて不確かなものに金をつぎ込むって話だろ?
そりゃ詐欺だわ。www

ヤブ医者もいるし、嘘つく政治家は多いし、証拠でっち上げる弁護士はいるし、不正をする官僚もいる。
学力や最終学歴が何を保証してくれるのよ?

逆に中卒や高卒でも社長になったヤツもいる。
学歴関係ないがな。w
商売はセンスよ。
トレンドを読み間違えなきゃ、事業で失敗することは少ないし、むしろ、商売なんか失敗の連続やぞ?
いかに、その失敗を小さく抑えるか?ここ大事。

芸能人もコロナ騒ぎで、笑いを提供する人、歌を作る人、声の仕事は朗読をするボランティア、自分に出来ることやってる人多いがな。
なのに、「仕事が無くなった」と政権批判にご熱心な方もいる。
それこそ「知らんがな」だ。

芸を持ってるだけで、サラリーマンやアルバイトより、能力高いじゃん!?
芸なんか、どこでも売れるがな。
路上が無理なら、youtubeがあるがな。
会場が無理なら、オンラインライブがあるがな。

要はこれまでの仕事方式が使えないだけで、やり方はいくらでもある。

無能な知事も今回炙りだされたけど、ヒット曲も無い芸能人が大御所として居座ってるだけというのも露呈した気がする。

それに引き換え、志村けんは70歳でもテレビ、舞台を予定していて、さらに聖火ランナー、ドラマ、映画出演まで決まってた。
なのに、コロナで亡くなってしまった。
あの人、未だに現役だったわけじゃん?

コロナの影響があったとしても、政権批判してたとは思えない。
だって、需要があるんだから。
芸能人は需要が無くなったら終わり。
そういう職業。

逆にシングルマザーで家事、子育て、仕事、これらを一人でやりくりしてる人は、キャパオーバーなわけだ。
元々、年収低い人も多いし。
そこは行政が手を差し伸べるべき相手だと思う。

家のローンや車のローンで返済が滞ってしまう人。
これも、身の丈の買い物をしてるのか?という大前提がある。
ギリギリの生活しておいて、こういう時だけ「助けて」はなんか違う気がする。

自宅のローン払えなきゃ、自宅売るしか無いじゃん?
払いきれなきゃ自己破産するしかないじゃん?
家、土地は資産だからな。当たり前だろ。
なんで、お前の資産、税金で助けなきゃならんのや?www

事業だって、商売のトレンドが変わったら、閉店、倒産、解雇はありえる。
助けるべきは会社じゃなくて、人の生活だと思う。
生きてりゃ、再就職も再起業も出来るからだ。

10万円の給付だって、「公務員、政治家、生活保護、年金受給者には渡すな」だよ。
アホなんですか?
人の金を数えても一円も増えんのやぞ?www
それはタダの妬みだ。

こうやってみると、未曽有の大危機によって、人間性が暴露されて、これから人気が出る人、落ち目の人。
社会の大洗濯が起きてると思う。

これまで「すごい人」とか「面白い人」とか「良い人」と思われてた人の化けの皮がはがれてしまった。

そして、世の中には「バカ」とつく人間も一部いて。
ウイルスばら撒きおじさん、ウイルスばら撒き帰省女、強盗、殺人、と、これもまた人間性が暴露されてる。

さらに、正義マンによる私刑。
自分が犯罪者だという認識が欠けている。

普段出て来ない人間の裏側が表に出て来るのは、こういう危機的状況なんだな。

逆に、寄付を集める人、寄付をする人、ここに芸能人も一般人も企業も、それぞれの立場で社会貢献してる。
これもまた、人間性が出る話だ。

コロナより恐ろしいのは、身勝手な考えと行動をする人間だよ。
それがウイルス拡散のお手伝いをしてるわけだし。

ここに気づかず。
「統計数字がー」「経済がー」なんてことばかり言ってる人もいるし。

人間の身勝手さで、自然を破壊し、贅沢を謳歌してただけじゃん?
そのしっぺ返しを食らってるだけだ。
台風、地震、津波、疫病、人間が作った社会インフラやルール程度じゃ、防げないって事が証明された。

まだ、世界ではサバクトビバッタなどによる食糧危機も待ち受けている。
地震も多いし、ここで大規模、広域災害が起きたら、医療機関はパンクして、避難所はクラスターの巣になる。

中国は各国の弱体化を見て、スキを突くように軍事力を示しているし。
北朝鮮は相変わらずミサイルを飛ばしてる。

人間社会は善意だけじゃないのよ。
悪意に満ちた一部の人の暴走ってのあるの。

おごるのも大概に止めて、冷静になり、真実を見る目を養うべきだ。
「明日も今日と同じ日がやって来ると思うな」であり。
「明日は我が身」だ。

1 件のコメント:

  1. 動画いつも楽しく視聴させて頂いております。
    広島知事の、10万円カツアゲはどう思われますか?

    返信削除