2018年5月22日火曜日

家電量販店で何度も見た光景~3DO編~

電器屋という業界にいて、何度も見た光景は、「ゲームの事について無知にも関わらず、知ったかぶりをする人が多い」ということだった。

そもそも、その情報源たる根源はどこから来ているのか?なのだが。
これが、日本経済新聞だったり、週刊誌だったりするから驚きを隠し得ない。www

恐ろしいほどにねつ造された記事や飛ばし記事の連発で、ゴシップ紙と言えるような情報源を真に受けているのだから、始末が悪い。

さて、では、ファミ通を読んだ事があるか?については、「一度も読んだことが無い」である。

当然、その他ゲーム雑誌全てにおいて、一度も見た事も、手に取った事も無いのだとさ。

これで「ゲームの事知ってます」と言われても、「アホか?こいつは」とオイラが思うのは当然だったりする。

逆にオイラに向かって「ゲームの事ばかり知ってるんだろ」と言うわけだが。
彼らの言う「ゲームの事ばかり知っている」とは、ゲーム攻略のことであり、アイテムや魔法効果などの知識と思っているから、これまた質が悪い。

まず、ゲームショップのような小売店でさえ、まともに読んでいるのはファミ通などの情報源だ。
日経などまず読まないし、週刊誌も読まない。

では、なのに?なぜ?仕事として成り立っているのか?という基本的な疑問すら湧かない連中である。

これは、中間管理職に多い傾向で、無知の上に恥の上塗りなわけだけど、全くそう思っていないのだから、恐ろしい。

また、実際にハードやソフトの販売台数や本数を言っても、まるでピンと来ないわけで。。。。
「初週で20万本売れた」と言うと、「ドラクエとかなら100万本だろ、どこがすごいの?」というありさまである。

まったく釣り合った勘定を持ち合わせていない為、どのソフトがどの程度売れたら凄いのか?すら分かっていない。

また、逆に「それだけ売れるならもっと仕入れろ」というアホな指示が飛んでくるわけだが。
「今週はこれだけ売れましたけど、来週にはもう売れません!」と言っても「はぁ?販売チャンス逃す気か?」などと意味不明な事を供述して来る始末で、まるで話にならないわけだ。

このような中、今回言いたい事は。
何度も見たという部分なわけだけど。
こういう人の下についた、何も知らない部下が困惑するというものである。

最初に観た光景はパナソニックの3DOだった。
パナソニックの営業マンと別に3DO部隊が作られ、その人がある一定のエリアを任されて営業をするというものだった。

この人は女性だったが、最初は意気揚々と仕事をしていたが、初対面で言ったのは「この業界そんなに甘くないよ。たぶん、かなり酷い目に逢うと思う」だったはず。

呆気に取られて、他のスタッフから聞いたのか「あの人少し変わってるし、オタクだから」とでも聴いたのだろうか。
最初は警戒していたらしい。

が・・・3カ月もしたらさすがにヘコタレテ来たらしい。www
というのも、家電量販店をめぐる分には楽なんだそうだ。
みんな真剣に聞いてくれるか、相手にしてもらえないかのどちらかだから。

しかし、ゲームショップとなると本職で、それで飯を食ってるのだから、ケツカッチンで少しのミスでも怒られる。
挙句の果てには、「売れない」からというので、「もう来なくていい」と出入り禁止を食らったり。w
ガミガミ文句ばかり言われ続ける日々がやって来たそうだった。

んで。
一周回って、オイラのお店に戻って来たというか、巡回しに来た頃には、もうゲッソリ。www

出来るだけ怒らせないよう、静かに近寄って来て「お願いします」という雰囲気だった。
まあ、だいたいそれだけで、何があったかくらいは察したわけだが。

オイラは別に怒鳴ったりはしない。
それに、この業界のしきたりのようなものも教えた。
小売店と問屋の関係は強固だし、ほかの業種とは全く違うって事も話をした。

どうやら、ここに来て、最初の言葉の意味をようやく理解したようだった。

しかし、彼女の受難はこれからだった。
そして、オイラが指摘したかったことも、ここから先の事だった。

どういうことかと言うと。
パナソニックの3DO部隊の親玉が、そもそも理解が無いってことだった。

これまで通りの販売戦略で本体を仕入れてもらうという手法しか頭に無い・・・というか、それしか知らずに育った環境なので、別の手段がわからないのよ。

かくして、そのような暗黒のような日々が続き、一年が近づいたころだったか、ようやく3DO規格をパナが買うという話が持ち上がった。

もうその頃になると、その女性は気力も果てて、社内でもお茶くみ係のような存在に成り下がっていたらしい。
つまり、営業としてはお荷物という存在なわけだ。

こんな状況で3DO規格を手に入れた所で、挽回するのはまず無理だろうとオイラは思った。
また、それも率直に述べた。

彼女と営業マンは上には逆らえないという中で、淡々と上司の命令に従うだけの存在となっていた。

パナソニックの3DOが撤退しかなかったのは、3DO部隊がすでに内部崩壊をしていた事も起因すると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿