2024年2月3日土曜日

対等な人間関係が大事と思う理由

 俺

昔から納得行かないことがあって


それは学校における

「生徒<教師」という構図で


「なんで先生が偉いん?」って思うわけよ


これについて親は「教えてもらってる立場だから」って言ってたけど


俺からしたら「あんなの単に国にやとわれているだけやん」って思うわけ


仕事でやってるだけなんでな

給料は国が保証してくれているだけ


なので「偉いか?」って思うわけよ


僕は昔から生徒と教師は対等だと思ってる

どっちが上とか無いと思う


ただ、立場上、上に立つことがあるだけって認識


これは社会に出ても同じように考えていて

「顧客>店員」という風に考える人が多いけど

俺は「対等」って思って接客してた


よくいう「お客様は神様です」って言葉があるけど

「神様なら値引き要求すんな!」って思う

「あんな小うるさい、値引き魔とか、クレーマーとか、ただの貧乏神やんけ!」って言ってた


神社の神様だって

賽銭箱に1円や5円入れても

「もっと出せ!」とは言わんでw

0 件のコメント:

コメントを投稿