2021年10月4日月曜日

この一年のコロナ対応をした菅政権と次を考えた岸田政権について思う事・・・σ( ̄▽ ̄;;)

 自民党が「悪い」だとか「菅政権が酷い」とか、まあ、飛び交ってるんだけど。

オイラ的には「誰がやっても、この一年、ババを引く役割しかねぇよ」と。

コロナ対策に不備はあったし、10万円給付もしなかったし、ワクチンも初手では不備が目立ったんでな。

完璧とは言えない。

ただ、じゃあ、「お前がやったら出来たんか???」としか思えない。

すこし増長してんじゃねーの???とさえ思う発言すらある。

あれだけの人数の中で、それぞれが好き勝手なことを言って、最終的に判断して決めて、責任取ってるのが首相なんで。

国一つまとめるって、並大抵の事じゃないと思う方だ。

なんせ、会社規模でさえ意見をまとめるって、ほぼ不可能に近いからな。

必ず反対意見は出るし、止めるヤツもいれば、何も考えてないヤツだっている。

結果、「上手く行った」は結果論でしかなく、「失敗した」ってのも、結果論でしかない。

「たまたま」とか「運」とか、そういうことも絡んで来る。

とりあえず、オイラは菅政権発足時に、言いたいことは全部Twitterにぶち込んだ。

けど、「こりゃ本人読んでねぇな」と気づいたんで、「もうダメ」と切り捨てただけだ。

「あとはなるようにしかならんし、突っ走って結果出るまで、何も変わらん」ってのがオイラの当時からの見立て。

んで、1年やって突っ走って結果出たわけで、それが首相が辞任することだったわけだし、首相が変わる要因ともなったわけだ。

結果責任を取ったという意味では、一応、形は整えているので、なんも文句はねぇよ。

けれど、「もう少しうまくやる方法はあっただろうね」ってだけ。

そうはいっても「確定した過去」は変えられんでな。

次のこと考えるしかないべ?

さて、それでだ。

他の野党で仕事出来そうなのをみつくろうとしても、「おらんやんけwww」でしかない。

やる気満々で無能なヤツしかおらんやん。

総裁選で、地方票も併せて、岸田に流れたってことを考えても、「安定」を求めているのは明白。

ここで「改革」とか言って、無用な混乱を引き起こすヤツの方が問題を増やすんで、こうなったと思ってる。

「もうこれ以上の混乱はいらんよ」ってのは、地方に票を持ってる人らの判断だったと解釈すれば、一応、理解できるよ。

先進的で、革新的で、合理的で、仕事のできる人らからしたら、今の政治は体たらくにしか見えんのだと思うよ。

けれど、それはあまりにも世間を知らなさすぎる。

世の中ってのは、その3歩も10歩も後ろを歩いてる。

頭のいい人らだけが、すべてじゃないってこと。

いくら「改革」だとか言っても、20年、30年というスパンで見れば改革はされてる。

けれど、1年やそこらで変える「改革」ってのだと、「革命」に近くてな。

それやったの「悪夢の民主党時代」やで?

アメリカだとトランプが大統領になった時とか。

急に舵を逆方向に切ると、どれだけ混乱が起きるか?といういい見本なんだがなー。

政治ってのは、ゆっくり変えて行かないと、国が滅びかねない諸刃の剣なんやで。

0 件のコメント:

コメントを投稿