2020年8月22日土曜日

オイラ的ホームレスに対する考え方・・・σ(-ω-)

 ホームレスに対して「働け!」って言うヤツは、現実見えてねぇと思うよ。

住所不定、所持金0円、保証人無し、家族無し、服ボロボロ、風呂も入ってないから体臭キツイ。

「そういう人をお前は面接して雇ってから言えよ」とオイラは思うべ。

雇う気も無いのに「働け!」って無茶やろ。

というか、バカだろ。

あと、ホームレスには一定数、元犯罪者、元ヤクザ、元薬中毒、元ギャンブラーなんて人もゴロゴロいる。

働く以前に病気じゃないの?って思うべ。

生活保護を受けない理由もそこにあって。

多重債務者や元ヤクザだと、住所特定されると困る連中がホームレスやってる。

基本的に人生から逃げてきた人らの行く末。

逃げるしか道が無かった人らがほとんどよ。

そういう人を雇う社会にし、病院で適正な治療を受けさせ、適切なアイドバイスをするアドバイザーが必要だと思う。

人生を踏み外した人間に「働け!」ってのは、「死ね」と言ってるに等しいと思うべ。

真っ当に生きて来なかったツケではあるのよ。

ただ、中には知的障碍者もいて、そういう人らが路上生活者になった場合は、保護されるか、野垂れ死ぬか?だ。

何十年もホームレスが出来る人間ってのは、ある意味健康でもある。

知恵も回って、生き方を熟知してるから出来ることだ。

バカや怠惰な奴、病人にホームレスは務まらんよ。

炎天下でも、極寒であっても、生きて行くわけだからな。

そして、世間からは理解されず、白い目で見られ続ける毎日。

普通の人なら1か月も持たんで。


尊敬も軽蔑もしないが。

「生きる」って部分だけで言えば「マネできねぇ」と思う。

オイラは病気持ちなんで、確実に路上で野垂れ死ぬと思ってるんでな。


必要以上に鞭を振るう必要あるか?

別に「優しくしろ」とは言わんが、痛めつける理由も無いじゃろ。

あと、どんな人だって人生から脱落することはある。

「明日は我が身」この言葉の意味を理解するのは、自分が転落した時かもしれんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿