飲食店のドタキャン問題だけど。
前金制にすればほぼ解決する事だと思うんだよなー。
しかし、何故かどこの飲食店も前金には渋い顔をする。
かといって、キャンセルされて一部でも費用を請求するか?と聞けば「そこまで出来ない」という。
では、何も解決方法ないじゃん。ってことになる。
これは店側がある程度は「仕方がない」と容認してることが原因だと思っていて。
自ら招いた状況じゃないか?と思う。
一部ではあるけど「店が何も言って来ないからいいか」という風に考えるヤツはいるのだ。
これを野放しにしてるから、いつまで経ってもドタキャン問題は進展しない。
現在、政府が請求できるよう方針を打ち出してるけど。
上記のような考えの経営者だと、国のお墨付きがあったとしても、やらない所はやらないだろ。
理由は様々だけど、一番理由は「忙しい」だ。
店の売上、仕入れ、仕込み、あらゆることを店長が仕切るわけで、そこに請求をするだけの時間が割けないのが原因のようだ。
次にお客さんから嫌われたくないという心理も働いている。
オイラだと「客から舐められたら終わり、ダメな客には徹底的に嫌われた方がいい」という考えなんだけど。w
「それは大きい会社に勤めてるからそんな考えが出来る」と言われた事もある。
いや、会社的にはそんな態度も考えも肯定してないので、あくまでも個人的な考えではある。
また、本当に商売にならない客だと、店長が切ることもあるくらいだ。
店側が切る客ってのは、相当な問題児なので、その地域でもだいたい有名人だったりする。
だから、いつも困ってるのはその人本人なのだ。
ついでに言うと、「値上げ」についても、話した事があって。
先日の8%消費増税で値上げに踏み切った所がある。
しかし、値上げしなかったお店もある。
この時「今回は値上げした方が良い」と言ったのだが、それをやらなかったお店はこの5年以内にバタバタと潰れてしまった。
元々、そろそろ辞め時的な考えももってたらしいが。
なんとかやってたのは、まだ赤字ではなかったからだろう。
しかし、さすがに8%は仕入れにも響くのでな。
やはり値上げしなきゃ店が持たなかったんだろうと思う。
理由は様々だろうが、店を閉める最大の理由は「儲け」のはずなので。
そこに魅力が薄れれば潮時と感じるのも頷ける。
今時、ネット予約も可能なお店が増えてんのに、支払いだけは現場で現金決済してる時代遅れな対応が、ドタキャンを許してると思うので、クレジット決済は積極的に導入するべきだし、前金制度も導入するべき時代になっただけだと思うんだわ。
ここに敏感に反応できる経営者じゃないと、生き残れないと思うわけだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿