2018年11月29日木曜日

ジャッジアイズをプレイして、外国人労働者問題を考えた。

PlayStation4で12月13日発売予定のジャッジアイズ。
木村拓哉氏がゲーム中の主人公となって活躍をする探偵モノになるそうだ。
実は9月から先行無料体験版が配信されている。
そこで、プレイ動画を見てみたのだけど、コンビニの店員って外国人なんだな。

いやはや、これが今の日本だと思うと、これから先が思いやられそうだ。
別に外国人労働者が頑張る姿は、特にそれはそれで良いのだけどね。

今来ている外国人は、まだ厳しい条件で来ているんだけど。
これが緩々になって来たら、どっと押し寄せて来る。
その時、今でもゴミ出しルールなど、いくつも問題を抱えているのに、これがさらに混乱するだろう。

てか、外国に労働環境を求めるって、オカシイと気づかなきゃいけない。
出稼ぎ労働とか、元居た場所で人が減って行くだけなんで。
今は良いかもしれないが、ずっと先を見たら先細りするしかなくなる。

日本でも出稼ぎ労働って事で、農場を経営していて田舎から都会へ上京していた時代もあったけど、あれも単純労働が主だったからな。
でも、あの人達が地元で生活再建したとか聞かないよな。

それが、時代が変わり、学生によるアルバイト、主婦によるパート、と、次第に求める労働者が変わっただけで、根っこは低賃金で働いてくれる人が必要って所だけは変わっていない。

んで。
ここへ来て「少子化による労働者不足」とか言ってるけど、実態は低賃で働く人が欲しいってだけだ。
というのも、そもそも、人口比率の高い第二次ベビーブーム世代は未だ現役だ。

だが、この年代で低賃金で働いてくれる人は極僅かだ。
ほとどんどが、それなりの役職やポジションで働いていて、給料もそれなりに貰っている。

就職氷河期に遭った連中もいるが、概ね仕事は得られてるはずなのだ。

日本の失業率は先月より6万人増えて、2.5%の172万人だそうだ。
ちなみに、外国人労働者は128万人いるそうだ。

ハッキリ言って、「国内の失業率を0にしてからにしろ」と言いたい。

が、172万人の失業者の内、どれだけ健康なのか?また年齢は?という問題は残る。
そして、同時に外国人労働者にも失業という影はいつも潜んでいるわけで、外国人労働者が失業した場合、路頭に迷うしかなくなる。

受け入れを拡大すれば、さらにこの不均衡な数字は増すだろう。
外国人労働者と言っても、理由は様々で解雇、辞職をする人は必ず出て来る。
外国人に労働枠を取られた人も出て来るわけで、現在の失業率は日本人と外国人を含めて行く事でさらに悪化する事は目に見えている。

ハッキリってバカの考えた論理なので、自滅する道しか残ってない。
これまでも、パート枠拡大や派遣労働法など、いくつもの時に経団連と政府は二人三脚で低賃金で働く人を増やして来た。

ここに至って、もうこれ以上の方法は外国人労働者しか手が残っていないだけだろう。
ホント、将来にツケを残すことしか考えてないエリートバカに国の舵取りや会社を運営させると、ろくでもない結果しか出さない。

マスコミも日本の低賃金で働いて来た雇用の歴史に触れず、毎回新しい問題として扱っているままだ。
だが、実態は上で述べたように、ずっと何十年も姿かたちを変えて、続けられているものなのだ。

パートの待遇を改善して行けば、労働派遣事業へ舵を切り、労働派遣事業を改善すれば、外国人労働者へ舵を切っているだけなのだから。

しかし、このような中「国の財政は悪化し、水道事業も民間に委託せざるを得ず、消費税など税負担を増やし、医療介護の費用も負担増」となっているわけだが、なぜか「公務員給料増額」という法案はすんなり通過するのが日本の政治なわけである。

これをエリートバカと言わずして、どういうべきだろうか?
また、今話題の徴用工問題、慰安婦問題、北方領土返還、中国軍の領空・領海侵犯など、まるで解決すらしてない外務省。
鯨の漁業権も取り戻せない水産省。
息子を裏口入学させるなど、こいつら仕事してねーだろ。

本気で仕事をしている人達は搾取される側に回り、ろくでもない結果しか出してない連中は給料が増えるって、世の中がより歪になるだけだろう。

また、これも大騒ぎしていることだけど、日産のゴーンも多額の金を搾取していたようだし。
金持ちが雪だるま式に儲かる事ばかりで、ホント情けない。

大卒で現場も知らず、知識と肩書だけで飯を食ってるエリートバカが企業、官僚、政治をやってる限り、世の中良くはならんじゃろ。
何処かで潮目は変わると思うけど、もう少し働く側が賢くならないと、あいつらに付け込まれるだけだと思うんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿