2016年10月8日土曜日

素材屋さんについて

たま~に、あおぞらにっきで使うBGMの質問が来たりします。
「どこのBGMですか?」「なんという曲ですか?」などです。

これまではその度に回答してたんですけど、案内が足りてない?という気がしてきました。

一応、チャンネルページの概要欄にすべて記載してるのですが、そこまで見てないようですしね。
それに、ブログの中でもちゃっかり書いてあったりする。w

ツイッターをやってる素材屋さんの所はフォローもしてたりするんですよね。^^;;
まあ、そこまで熱心に見たり探したりはしないってことなんでしょうね。

「そりゃそうか・・・」と思ったので、今回すべての動画説明欄に素材屋さんの一覧リンクを張り付けることにした。

見たらビックリするかもしれないけれど、結構な数の素材屋さんを使っている。
今後も必要に応じて追加される可能性もあるんだけどね。

個人的なスタンスなわけだけど、動画説明欄にぎっしり不要なリンク先を付けるのは嫌なのよね。

だから、今までは「関連動画」と「周辺動画」だけ、リンク先としていた。

これはね。
呉市と東広島市を中心とした狭い行動領域を前提に作られたので、いくつかの動画パターンを見てたら、走っている風景が記憶されて、呉市や東広島市を知らない人が見ても、「ああ、あそこか!」と思えるような仕組み作りでもあるのよね。

これも個人的なスタンスだけど、いきなりお店の前からバーンと始まるのは嫌なのよ。w
まあ、一部いろんな都合や考えでいきなり店の前からってはあるんだけど、あれは例外的位置づけ。

んじゃ、なんで嫌いか?と言うと。
テレビでもそうだけど、「どこ?ここ???」ってお店は、地元っ子でも時々あるのよ。w

だから、出来る限りいつも決まった場所から始まり、国道や県道と言ったよく使われる道路をメインに走ってから、狭い道や交差点の入り方を考えながら走ってたりするわけよ。

しかも、あおぞらにっきの最大のコンセプトは「隠れスポット」なのだ。w

普段、気にもしてない所や、入りにくい所。
「あそこ行ってみたいけど、どうやって行くんだろう?」的な場所だったり。
「なんじゃ!?ここ知らんでwww」という所がメインなのよね。

これは仕事柄、ちょいちょい裏道を走ってたり、普段入り込まないような所まであちこち行った経験からなのだけど。。。

自分じゃ知ってて普通と思っても、周りの人からすると「え!?」ってレベルらしい事がちょいちょいあるわけね。w

なので、そこを地図や住所番地だけ表示したら「どこやねん!!!ここ???」って、事になるのは明白なのよ。www

同じようなことを考えて、車載カメラの映像を使ってる人も居たし、地図を表示してる人も居る。
オイラも同じようなことを考えた。

けれど、今度は尺が問題なのよ。w
普通の等速で走ると5分や10分、平気で走ることになる。www

これは流石に辛いのよ。w
少なくとも、オイラはイラッとするから苦手。w

スマホ時代だから、パケットの影響も考えると、長い動画はいらないと思ってる。
それに、多分だけど、走るだけでそれだけ時間をかけると動画成績良くない気がするわけね。

だったら、PCからなら再生スピードは調整できるのよ。
倍速で動画作っても、あとはユーザーがPCから視聴さえすれば、通常速度で走ってるくらいの速度で見れるわけさ。

たぶん、スマホのマシンパワーが上がれば、いずれ同じように再生速度の変更は可能になると思ってるのもある。

地図表示も「どうかな?」というのがあって、実は男性は地図だけで分かるはずなんだけど。w
女性は地図見れない人多いのよ。

女性は景色で道を覚えるんだな。。。
しかも、出来るだけスマートに走らないといけない。

なぜなら、その映像を見ていても、実際に運転すると、その通りに車を走らせれなかったりするわけだ。

なので、追い越しの為に、ちょいちょい車線変更したり、曲がる回数が多いのは基本ダメなのよ。w

そういう特性も考えると、走る前からどう行くか?はほぼ完ぺきに仕上がって走ってるわけさ。

女性からの意見で、「時々ドライブ映像見てると酔う・・・」って人がいるのね。
それで調べてみたら、友人が運転してる時に限って、そういう症状が出てるらしいことが分かった。w

だから、何も考えずに自分が運転しやすいように動くとダメだという仮説は正しかったみたい。w

とまあ、色々考えたり、仮説を立てて、実際に行動してるわけっすね。
思った以上に手間暇掛かってるでやんす。w

0 件のコメント:

コメントを投稿