2022年5月27日金曜日

ドラゴンクエストが他のRPGと決定的に違うと断言できる所。。。σ( ̄▽ ̄)

 初代、ドラゴンクエストで一番衝撃を受けた事は「ボスを倒したのに、エンディングにならない」ってことだった。


普通、ボスを倒すと、即エンディングじゃん?

けれど、ドラゴンクエストの場合、龍王を倒しても世界に居残れる。


自由に散策することが出来て、それぞれの街へ行くとお祝いされる。


ラダトームの城に戻ると、王様と部下が待っていて、軽い小芝居が始まって、姫を助けてると「一緒に連れて行って」と「はい、いいえ」を求められる。w


そうして、ようやくファンファーレが鳴ってエンディングとなるわけだ。


なぜ?初代ドラゴンクエストがヒットして、Ⅱにつながったか?

恐らく、この小芝居まで含めたパッケージのボリューム感が作用したんじゃないか?と僕は思う。


あまり多くのRPGを知ってるわけじゃないのだけど。

それまでRPGの代表的タイトルとして言われてたハイドライドスペシャルだって、ボスを倒せば即エンディングだったはず。


ysも基本、ボスを倒せばエンディングだし。


ボスを倒した後にボリューム感を感じるのは、ドラゴンクエストだけで。

他のRPG全般で言えば、ほぼ、ボスを倒せば、即エンディングだ。


他のRPGとの差を考えたら、たぶん、ここしか思い当たらないのよ。

決定的な違いって。

0 件のコメント:

コメントを投稿