2022年5月28日土曜日

闘争という日々の中で時代に取り残されないために。

とある駅前で共産党支持者が集まってるらしい。

ほとんどが70代の年寄りだ。


僕は思う。

年を取ったから共産党支持者になったわけじゃなく。

20代の頃、安保闘争に明け暮れて気が付けば年寄りだらけになっただけ。

時代錯誤というか、時代遅れというか、昭和30年代を地で生きてる人らだと思う。


今の若い人らに言いたいのは、誰しも年は取るもの。

その時、自分らが活躍した時代をそのまま引きずって「闘ってる」と自負した老人にならないことだ。

平成も令和もいずれ終わる。

次の世代に伝える事と託すことはイコールではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿