2015年7月6日月曜日

いがもち


いが餅ですよ。
これが毎年秋のお祭りには必ず屋台が出てくる。

だから、地元以外のお祭りに出た事がないと、これってデフォであるものだと思い込んでしまう。w
ま、そういう食いものですわ。

なんといっても、祭りのときはそこらじゅうに出店してますからね。
しかも、普段販売しているお店が少ないという。

子供の頃は、好んで食べたいとは思っていませんでした。
餅にしてはもっちりし過ぎてて水っぽいから。
それに餡子もかなり甘い。

ただ、大人になって気づきました。
お店によって味付けが多少違うという事に。

ここ大原製菓では、餅は水っぽくねっちりした感じはいが餅特有のものなのですけど、餡子の味は甘さ控えめなので、美味しくいただけます。

ちょっとした高級和菓子って感じですね。

ここは新しい道ができたので、メインの通りから少し外れてしまいましたが、今でもわざわざやってくる人が絶えません。

以前お店の人とお話をした時によると、やっぱり新しい道が出来てから客数は減ったらしいです。
ま、仕方が無いかもしれません。

以前はここの前を通るしかなかったわけで、通ればかなり目立つお店でした。

他にもおはぎなども販売しています。
昔の呉はおはぎの販売店は市内にもたくさんあったのですけどね。

個人で販売してた所ばかりなので、後継者問題でほとんど辞めてしまいました。
これからも、続けて欲しい味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿