2023年8月24日木曜日

福島漁連が海洋放出に、執拗に反対する理由を前から指摘してた件について

 前からおかしいと思っていて

福島の漁連がずっと海洋放出に反対してたので

僕は「たぶん、政府から金か、制度か、なにか引き出すつもりで、この騒ぎに乗じてしまえと考えてると思う」なんて発言してたら

「全漁連が反対する理由なんかあるかな?」とか言われたのよ

結局、僕の読み通り、福島の漁業関係者には9割の休業補償が行われていて

震災後、ずっと休業補償だったようだ

そりゃ、本格的に海洋放出始まったら、休業補償も打ち切られるわけで

なんとか、理由を付けて阻止したいって腹づもりは理解できる

これは沖縄米軍基地移転問題と根っこは同じ

あれも米軍基地の土地には地主がいて、毎年多額の借地料を払っているから、移転が完了すれば1円も金が入らなくなるわけだ

政府と地元住民との間で、合意形成が出来ず

延々と反対運動が続く裏には、必ず「金」の存在があると僕は見ている

結局、ゴネ得なわけよ

なんせ、報道では一切、補助金や保証金など、言わないのでな

一方的に「政府が悪い」に終始する

考えてみたら、こんな悪質なマッチポンプはなくて

地元住民が被害者面をする

マスコミが報道する

政府は地元住民へ説明と金を支払う

地元住民が反対を続ける

政府は金を支払い続ける

マスコミは補助金や保証金を報道せず

地元住民が被害者面をする

このネタを何度も使ってマスコミは儲ける

こんな具合で、延々と続くわけだ

だから「テレビ捨てろ」というし「新聞なんか購読するな」ともいうわけよ

今の時代、マスコミ使わなくても、当事者が直接SNSで発信出来るでな

事実を伝えない、裏を取らない、仕組みを調べない、恣意的な記事を書く

もはや、日本のマスコミはゴシップ紙なのだ

これは僕が30年以上前から指摘していたことで

当時、「そんな疑ってばかりじゃいけない」「テレビが嘘を言うわけがない」と、散々言われたでな

こんな前から気づかせてもらえたのは、ブルート呉店の店長のお陰

あの人に僕は質問した「総会屋ってなに?」と

「あ?あれは、ゴネて暴れて、金を要求して、企業から、金をもらったら帰る仕事よ」とw

この時「世間で揉めてる原因って、金か」と気づかされた

どこの新聞にもテレビにも、そんなこと一言も書いて無かったでな

0 件のコメント:

コメントを投稿