2019年6月12日水曜日

PCエンジンミニが出るらしい!

いやはや、もう絶望的に「無理」って思ってたんだけど。
朝起きたら「PCエンジンミニ発表」って。w

やべぇ。
オイラの青春そのものなのだ。
ちなみに少し整理してみた。

『PCエンジンミニ』発売決定!!!
発売日、価格未定
収録タイトル
スーパースターソルジャー
THE・功夫
PC原人
ドラキュラⅩ血の輪舞
イースⅠ・Ⅱ
ダンジョンエクスプローラー
他順次追加予定

これまで発売されたミニ系だけど。
FCミニが30タイトル
SFCミニが21タイトル
PSミニが20タイトル
ネオジオミニが40タイトル
MDミニが42タイトル
となると・・・PCエンジンミニの収録タイトル数が、40タイトル以下だと、まあ、魅力に欠けるわな。
単純比較すると最低でも40タイトル、他社と差別化するなら50タイトルくらい用意しないとインパクトという面では負ける。

あとは収録されるタイトルにもよるけど。
PCエンジンはヒット作多いんで。
しかも、入手困難なゲームもいくつかある。
ちなみに、最後の忍道は海外版では収録される予定らしいけど。
これもあんまり数で回ってなかったはず。

手に入りにくく高値でいえば、ドラキュラⅩもなんだけど、これは収録される。
だとすると、後はマジカルチェイスくらいか。
発売されなかった幻のソフトといえば、スペースファンタジーゾーンだけど、たぶん、これは無理だろうな。
これ欲しかったのに、発売一週間前に中止だんもんなー。

地味に出来がいいのだと。
SG専用、大魔界村と1941だわ。
エルディスも地味に出来がいい。。。無敵コマンド使わないとクリアできんけど。w
PCエンジン発のヒット作でいえば、F1サーカス、ゼロヨンチャンプ、ファイヤープロレスリング、だな。
あと、対戦が熱いことを証明した初代ボンバーマン。
桃太郎伝説ターボ、スーパー桃太郎電鉄は鉄板クオリティだし。
コナミの代表作であるスナッチャーも、今ではプレイ環境厳しいんでな。
ネクタリスって地味に人気のあるSLGもあるし。
ポピュラスはボンバーマンバージョンとかあったから、なぜかヒットした。w

版権で問題になりそうで、入れると売れるの間違いないのはうる星やつらだし。
入れれば話題になるのは天外魔境かなー?
サイドアームスペシャルとスーパーダライアスの完成度は、当時としては十分だったし。
個人的に好きなのだとライザンバーⅡだな。
BEBALLも二人対戦が地味に熱いし。
シュビビンマンもPCエンジン発だったな。
上海とかBGMよかったし。
ファイティングストリートは昇竜拳出しにくいし。w
ミスターヘリやレジェンドオブトンマもまあ当時としては出来がいい。

あ、そうそう、パラソルスターがめっちゃおもろいんだった。
スプラッシュレイクとポンピングワールドはおもしろい。
奇々怪々や源平討魔伝の移植完成度高かったし。
伝説のバカゲーだと超兄貴だよなー。

やべぇ。
マジでタイトル入るんか?w
版権交渉揉めるやろなー。www

0 件のコメント:

コメントを投稿