2018年10月22日月曜日

「ガイコツ書店員 本田さん」がアニメ化されたらしいな。

昔どっかで読んだ覚えがあるが。
アニメ化されたようだ。

業界内「あるあるネタ」なんだろうけど。
家電量販店も、ちっと似たようなところあるな。

全く予期しない、何かさえ分からない、メーカーも分からない商品を探しにやってくるお客さんってのは、たまーにいるのだ。

中には「精密ドライバーありませんか?」とか「ゲームありませんか?」とか、電器屋にあるわけねーだろ。wwwとツッコミを入れたくなる事もあった。

今でこそゲームも扱ってるところ増えたが、昔はゲームと言えばおもちゃ屋かゲームショップしか手に入らないものだった。

精密ドライバーなどの工具類も冷静に考えれば、ホームセンターをを思いつくだろうが。
そこへ思いが辿り着かないお客さんもいるのだ。

逆に、テスターを探してる人がホームセンターで探して無かったというので、電器屋に辿り着いたってパターンもあったな。
あれは品切れだったのか?それとも取り扱いが無かったのか?よく分からんが。

他にも、無線の取り扱いについてやって来る人もいたな。
取扱・・・あるにはあるんだが・・・値段が高いのよ。
たぶん、あれは定価なんじゃないかな?

他にも、コメを保存する冷蔵庫とか。
ダイキンが扱ってたと思うけど。
値段は定価だったはず。

けど、JAで買うと半額以下になるという。。。謎価格。
玄米を精米するのも、JAで買うとプロ仕様で安く買えたり。。。
丁重に説明してそっちで買ってもらってたけどね。
「この値段でも良ければ取寄せしますけど?」っては聞くけど、価格が違い過ぎるんでな。w

プロパンガスについても、時々問い合わせがあり。
ガス屋だと、定価販売なんで高いのよ。
んで、家電量販店だと安い。
これで、後で取り付けで揉めたりする。
新品で買っておいて、ガス栓を開ける時に自分の所で買ったものじゃないと、開封すらせず「取り付けできません」って言って帰るらしい。
まあ、分からんでもないけどな。
持ち帰りの場合、そこも良く説明しておかないと、あとで「取り付けに来てくれ」って電話が掛かって来る事もある。
親切なガス屋さんなら、取り付けてくれるらしいんだが。。。そこは誰が来るか?どこの業者か?わからんのでな。

他にも、食器洗い機の取り付けで分岐水栓の取り付け、もしくは蛇口の取替などで、水道業者が良い顔をしない事もある。
お客さんは板挟みになるので、正直辛い。

「もう少しお客さんの為に仕事すりゃいいのに」とは思うが、あの人らも生活掛かってるんでな。
儲けにならん話だと、嫌がるわけよ。

基本的に分岐水栓の取り付けくらいなら、会社内の業者に取り付けさせるんだけど。
時々、特殊形状ってのがあったり、マンションなどだと大家か管理会社を通じて許可もらったりと、まあ、めんどい事はよく起きるんだわ。
一番困るのは、家が古くて蛇口が錆びてるヤツ。
これだと、水漏れしたり、様々な諸問題が起きる可能性があるので、工賃高くなるけど、水道業者にやってもらうようにお客さんへすすめてた。
さすがに、後始末出来るのは本家の水道屋さんなわけよ。。。

水道屋さんでも断るような錆び方もあるので、こうなるともう誰も請け負う事は無理だな。w
壁ぶち抜いて、水道管から取り替えなきゃいけなくなるので、今度は大工の出番だ。w
さすがにそこまでやった事例は覚えが無いが、工事にお金が掛かるのと、責任の所在だけははっきりさせておかないといけないので、よくよく説明をして判断してもらっていた。
つまり、その場合は「見送り」ってことになる。w
下手につつかなきゃ、そのまま使えるしな。

あと、アンテナ工事をしてて、瓦を割るって事がたまにある。
これも瓦が古くなってるのが原因なんだけど。
お客さんは屋根の上に上がった事が無いので、瓦が痛んでいるとは思ってないわけよ。
業者さんも壊したものは正直に申し出るけどね。
瓦の交換はさすがに屋根瓦専門業者に頼むしかないのでな。
業者さんが実費で弁償することもあった。
中には、理解のあるお客さんもいて「知り合いの業者に頼むからいいよ」って人もたまにいたくらい。
そう言う人は屋根に上がる事もあるっぽい人だった。
割れた瓦を見たら大抵「こんなにボロボロになってるんだ」って言われるしな。
現物を見るまでは現実を知らないって事は多い。

築年数が相当古いと自覚しているお客さんだと、屋根瓦の交換、タイルの修復、水回りの交換、電気設備の取替、色々知ってる人も多い。
いろいろな業者さんが見積もりに来るたびに「あそこは古くなってるから先に交換した方が良い。」と教えられてたりするらしくて。
そうなると、元々後回しにしてたって事は知ってるんでな。
「よいよ、そろそろやるしかねーか」って感じになる。w

さすがに20年勤めてたので、一つ思い出せばいくつも思い出すのだが、きっかけが無ければ思い出すことも無いものだなーと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿