2024年1月27日土曜日

40年前の電車、新幹線と今を比較すると「変わったなぁ」と感じる次第・・・( 一一)

 子供の頃に乗ってた記憶の

電車や新幹線だと

座席は向い合せで

おじさんたちがスーツ着て、タバコ吹かしながら雑談してて

にぎやかというか、煩いというか

車内はたばこの煙で真っ白

片手にはビールとおつまみ

読み終わった新聞と週刊誌が放置されてて

そしておばちゃんたちもいて

みかん食べたり

おしゃべりしてた

なので、団体旅行や団体で出張のような姿が目に焼き付いている

そういうものだったが

昨今の電車や新幹線だと

一人、二人程度のお客さんが多く

団体はあまり見かけない

一人サラリーマンの出張だと

ノートPC持ち込みでなにか仕事してる様子だし

あとはスマホいじってるくらい

せいぜい家族なら4人とか5人だけど

出張らしきサラリーマンはほぼ1人だし

おばちゃんの小旅行のようなのでも2人くらいだ

シーズンでなければ、自由席の空きも目立つし

時代は変わったなと感じる

YOUTUBERでもいるけど

一人旅する人は増えてる印象

もう、団体で行動し、団体で大量移動する時代じゃないのな

しかも、出張組っぽい人って日帰りみたいだし

そりゃ旅館も潰れますわ

小学生の頃

0系乗ったけど

あれは各駅停車だった

広島-東京まで6時間かかった

とてもじゃないが日帰りできる運行時間じゃない

弁当も買っておかないと昼飯すら食えないし

だから、食堂車もあった

今じゃ、食堂車はないし

快速で走るから止まらない駅をすっ飛ばしてゆくから到着早いし

これじゃ、現地についてから食事できるわな

もう新幹線で「移動」って感じで

「旅行」という言葉がチープに感じる

旅行は入念に準備して必要なものを揃えて行くものだったが

今じゃ、ほぼ手ぶらのような旅も可能だし

便利になったというか

時間や価値観が変わったというか

ありがたみは減ったような気がする

料金は少し値上がりした感じだが

昔の方が奮発してる感じはあったな

今考えると乗り心地も悪く

振動も音も大きく

座席も固く

長時間乗るにはつらかった記憶だけある

いやはや、ホント時代は変わった

0 件のコメント:

コメントを投稿