2022年3月1日火曜日

核抑止力について思う事・・・( ̄▽ ̄;;)

 中学生の時、同級生と「核抑止力」について議論した。

僕は「核は捨てるべき」派なんで。

「抑止力なんて信じられない」と言っていた。

友達は「世界は抑止力でコントロールされている」と言っていた。

「冷戦とはまさにそのことだ」と。

僕は学校で習った事を最初から否定的に捉えてたし、テレビの言うことなんか、嘘が多いと言っていたんだが。

「核抑止力とはなんぞや?」と何度も自分に問いた。

それは「疑心暗鬼」としか言いようがない。

で。

「こんなのヤクザやヤンキーが、オラオラしながら、どちらが先にどつくか?って状態だろ」と言っていて。

誰も止めなきゃ、そのままお互いどつきまくるなんて、明らかじゃん?

けれど、友達は「それでも核は抑止力になる」という。

「相手が撃てば、こちらも撃ち返すから、抑止力になる」と。

「けれどな、もし、頭、逝かれたアホがボタン握ってたら、どーすんな?」これに友達は「それこそ無い事だよ」と答えていた。

が、しかし。

今、そこにある核の脅威は、まさに、「頭イカレテル」って言えるような人物がカギを握ってるんだよなー。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿