2021年7月25日日曜日

20年前、30年前にスマホ時代がやって来ると予見して、オイラが言い続けていたこと・・・( ̄▽ ̄;;)

 2011年にandroid4.0だったスマホも、いつの間にかandroid11になっていて、仕様から使い方まで、いろいろ変わっている。

7年ほど携帯電話無しで生活してたんでな。
気分は浦島太郎よ。w

なので、新しいスマホ買ってから、いろいろ操作して調べてるけど、改めて時系列でも調べてみた。

なるほどなー。。。

寝込んでたり、いろんなことがあったけど、おおよそどういうタイミングでバージョンが上がったのか、理解した。

とは言え、まったく知らないってわけでもなく。

時々、中古を置いてある店を覗いては、「またバージョン上がっとら」と思ってた次第。

つか、今年の秋にもandroid12の予定があるらしいのでな。

Googleが推し進めたい姿には、まだまだ先があると思う。

これでもようやく半分くらいなんだろうか?


2011年、だーれもスマホなんか持ってなくて。

一人「これからは一人一台、スマホの時代です!」とか言って販売してた。

つか、1993年のシャープ、液晶ペンコムZAURUSが発売されてから、「いずれ、これと携帯電話が合体した商品が現れ、それが一人一台持つ時代がやって来る」と言い続けてた人。。。

20年も30年も先の事を一人言ってたんだから、そりゃ変わり者だわな。

けれど、本当にやって来たわけだ。

シャープにはザウルスの後継機種でキーボードを搭載し始めて来て。

散々「キーボード廃止しろ」と助言してたんだがなー。

やっぱり言った通りになった。

スマホの初期型でブラックベリーなんてキーボード付きもあったが、最後は誰も見向きされなくなったでな。

ただ、ブラックベリーの新型は未だ出てるらしく、5G対応発売も予定されてるらしい。
これ売れるとは思えんがのぅ。。。


90年代に「俺が売れると断言してるんだから、安心しろ!」とまでシャープに言ってたの。w

「逆を言えば、俺が売れないと言ってるのだから、キーボード廃止しないと売れんぞ!」とまで。

よくもまあ、20代のガキが30代、40代、50代の人ら相手に言ってたもんだわ。www

「早く、初代ザウルスの原型に戻れ!そして携帯電話と合体しろ。」と。


実はなんでザウルスと携帯電話が合体しなかったのか?という理由はおおよそ理解はしている。

原因はキャリアと総務省の姿勢に問題があるのだ。

いつからか、キャリアが一括買取を始めた頃から、段々おかしなことになって行ったの。

最初こそ、文字入力、漢字表示、絵文字、写メール、カメラ付携帯、とヒット商品を連発してたシャープだけど。

キャリア一括買取が始まってから、こういうヒット商品を生み出せなくなっていた。

それは経営者がアホだったのも原因だけど。

同時に、ドコモを筆頭に指定した機能を搭載したモデルしか、採用しないという方針を貫いてきたからだ。

それで革新的な新技術や、新しい規格を導入することが難しくなってしまった。

まずは、納入先であるキャリアに採用されなくてはならいのでな。

キャリアの意向をくんだ商品開発が必須になったの。

そこに上手く入り込んだのがパナソニックで。

あとはNECや東芝と言った面々がキャリアの意向至上主義で作って来ることになった。

結果、シャープの独自仕様は見送られ、イマイチシャープしか発売されてこなかった。

そもそも、なんでそうなったか?と聞けば。

文字、絵文字、カメラによる写メールなど、どれもキャリアが想定してない使い方だったので、回線のパンクを恐れたからと聞かされている。

要はパケット処理が追い付かないってことらしい。

2000年初頭に「あけおめ」メールなどで、回線が落ちたって年があったはずで、まあそういうことだ。

あまりにも先進的な機能を搭載すると、互換性も取れなくなるってんで、キャリアが主導権を握りたいという思惑もあったらしい。

んで、それらすべての事情なんか、絶対、総務省知ってるはずだろうに、ずっと知らんふりして来た。

だから、未だに総務省にははらわた煮えかえる気分。

日本が先進リードするはずだったものを、この両者が10年以上遅らせたからな。


キャリアが通信事業専門の「土管屋にはなりたくない」と言い続けていて。

それは総務省が一番良く知ってるはずだ。

キャリアは土管屋でいいのよ。

機種はメーカーに自由に開発と販売をさせるべきで。

「そうしないと自由競争が成り立たず、技術革新も、新しい商品開発も普及もすべて台無しになる!」と何度も言ってたわけだ。

んで、そうこうしてるうちに、iPhoneが出た。

日本での取り扱いでは、ソフトバンクが真っ先に飛びついたが、他のキャリアはずっと様子見だったのも、これらが原因だ。

で、結局、ユーザーの要望も強く、ユーザー離れを恐れたキャリアが側が折れたってだけ。

そもそもiPhoneがやってること、andoroidがやってること、シャープが作れないわけがないのよ。


今でもスマホではシャープを買ってるのは、ただ単に「バランスが一番取れているはず!」という考えの元、だからAQUOS SENSE4を選んだ。

CPUの速度やメモリの多さを考えれば、ギャラクシーなど中国、韓国のメーカーを見た方がいいのはわかってるのだけど、オイラからしたら「ありゃオーバースペックだ」と思ってる。

ちとやりすぎ。

だから、実際、あれら使うと発熱が激しいはず。

一時期は発火騒動も起こしてるしな。

バッテリーの消費も激しくなるし、いいことありゃせん。

自己満足にしかならないと思う。

普段の使い方で、あのスペックまずいらねぇ。

4kなんか、益々いらねぇ。w


あのスペック、無理やりにでも4kを扱うために上げてるスペックだと思ってる。

前より録画時間伸びてたと思うけど、最初出た時30秒しか撮影出来なかったしな。

たぶん、それ以上使うと発熱の問題が出るからだと思う。


日本で自由に機種の自由開発が進んだのは、実はPHSだ。

PHSは、長らくメーカー独自に発売が許可されていて、独自仕様もOKだった。

その分、新しい商品が登場するのはPHSの方が先だった時期もある。

あのザウルスでさえ、PHSでは発売されたんでな。

どれだけキャリアに縛られていたのか?よくわかる話だ。

PHS版ザウルスの出来はまあまあって評価。

個人的には「この2倍の処理速度は欲しい」って思ってた。

キーボードもつけて来たけど、あれはスライド式で隠してたんでな。

「ああ、これならまだありよ」って思ってたくらい。

どちらにしても、「値段が高くなる、分厚くなる、だからいらん」と言ってたけどなー。w


キーボードを要望するってのは、キーボードを扱える人らだけの要望だ。

「そんなの1%もあるか?ないか?いや、無いだろってくらいの要望じゃん?お前らはその1%に向けて商売すんのか?それとも残り99%のお客さんに向けて商売するんか?どっちな???」と詰め寄ってたアホだ。w


ここまで理詰めで、こんこんと説教してたわけで。

それ相手、事業所の部長だとか、係長だとか、所長だとか、役職上の人らに向かって言ってたわけだ。

が、それが言えるくらいの台数売ってたんでな。

オイラはアホだが、シャープの上はもっと愚かだってことにしかならん話よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿