2019年10月1日火曜日

10月になったけど・・・

案の定、各地で9月いっぱいで閉店する飲食店がニュースになってるなー。

そりゃそうやろ。
無茶苦茶分かりにくい軽減税率と、それを導入するコストが掛かり。

さらに10月から各地で最低賃金が引き上げられる。

あと、飲食店にとって頭が痛いのは、近頃続く気象災害によって野菜の値段が下がらないってことだ。

先日、キャベツが300円とか見たしな。www
さすがにあの値段じゃ買えんわ。
今は少し下がってるけど、200円くらいだし、特価でも130円が限界。

大根も高いんだよなー。
なので、切り売り作戦にスーパーは舵を切ってるし。

かぼちゃも高いので、どこも四分の一カットでしか売ってない。

豚コレラによる国産豚の影響も今後出るだろうし。
ずっと100円切ってたさんまも100円超えてること多くなったし。

缶詰の値段も98円くらいがゴロゴロあったけど、今は130円くらいが相場になってきだした。

たぶん、原材料費の高騰、人件費のアップ、税率対応へのコスト負担などを考慮したら、金があるうちに閉店した方が得策って考えたんだろ。

ただでさえ10月は季節指数的に下がる月なので。
今年は景気対策ってやっても落ち込む方が大きいと思うな。

結局、中小企業の倒産件数を増やしただけかもしんない。w
ま、これから統計が出るんだろうから、それ次第では政権や政府への批判に繋がりそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿