2025年5月4日日曜日

PC統合版Windowsでマインクラフトにサインイン(ログイン)できなかった場合の対処方法 v1.21.73

 どうも、また、マインクラフトで不具合が出てるらしい


調べると「ログインできない」「サインインできない」ということで

オイラも何度サインインを試みてもダメだった


修復ツールやバージョン情報の確認、Windowsやアプリのアップデート

xboxLiveやHubだとか、Mincraft Launcherだとか、ログイン状態など、いろいろ調べた

どれも原因の特定になっておらず


はてさて・・・

なのだが、ようやく突き止めた


状態

マインクラフトのトップ画面でサインインをクリックすると

マイクロソフトアカウントにはサインイン出来たが

マインクラフトには連動してサインインが出来てない状態のようだ


エラーコード

ドラウンド

(サインイン中に不明なエラーが発生したことを意味します)


原因

XboxLiveのアプリが壊れていた可能性がある


解決方法

Windowsボタンから右クリックで「システム」をクリック

左のタブから「アプリ」を選択

右側に出たタブから「インストールされているアプリ」をクリック

この中から「XboxLive」「Xboxコンソールコンパニオン」を見ると右側にあるはずの容量表示が抜けていた(写真はすでに修正後の状態)

容量表示が抜けているアプリの「・・・」をクリックし「詳細オプション」を選択
「修復」というボタンをクリックすると容量表示が復活していた

この状態でマインクラフトを起動すると、普通にログイン状態になりサインイン出来た

オイラの調べた限り、このやり方で直ったという報告は見られなかった

もし、この状態になったら、ぜひ試してみてくれ

なお、今回のバージョンはWindows PC統合版 v1.21.73である

0 件のコメント:

コメントを投稿