デオデオに在籍してた頃
ほとんどの店長が言ってた事があって
それが「店内をお客さんが回遊するような工夫をしろ」だった
つまり「楽しさ」「面白さ」の演出ってことね
言ってることはわかるんだが
実例として出すのが「ドンキーホーテみたいな、探すようなワクワク感」とかだった
俺は心の中で「は?何言ってんの???ドンキとうちの商売の仕方違うやんけ!展示方法もレイアウトもまったく別なのに、それやったらただ店がカオスになるだけ」と
そう思っていた
んで、実際、それっぽくしたいんだろうな
なにをやるかといえば、メインの通路に商品をワゴンで置きだすわけよ
もうな
これに俺は腹立っててな
「これじゃ歩くの邪魔やんけ!!!」って
「子供連れたベビーカーだと店内移動できんべ」と
そもそも、2000年ごろから大型店に店を移転してオープンした
その時導入したのがバリアフリーやスペースの広いエレベーターとかよ
車椅子の人で自由に店内を回遊できるように設計されている
それら根本的設計思想を全否定するような
アホな展示方法を店長自ら率先してやってたりするわけよ
で
会社的にどういう視点か?というと
「PI値アップ」とか言っていて
これは複数点数の購入を促す販売手法でな
これ自体は間違いじゃないんだが
通路に飾って「ついで買い」みたいな発想なわけ
なんつーかな
根本的な会社の方向性や店の設計思想を理解しておらず
他店と自店との違いも理解していない
そういう店長や本部が実在していて
俺は「マジイラつく」だった
ちなみに、そういう売り方をして売り上げが上がったような形跡は見られない・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿